博論までの記録簿

何か研究しています。

9/23

いわゆる個人研究費が削減されるらしい。どうやら、科研費をはじめとする競争的資金への申請を促すためのものらしい。

科研費に申請したものには、研究費加算。採択されれば、さらに加算になるらしい。

一応、そういう「支援」ができるらしい。研究費削減されたのに支援????

 

まあ、人社系部局に所属する教員の中で、科研費に申請している教員がほとんどいないので、本部としてはどうにかしたいのだろう(今どきそのような状況というのも驚きだが・・・。)。しかし、個人研究費が来年から200万ペリカ減額というのは・・・。来年の国際学会とかも自腹になるのかな〜・・・。

 

まあ、科研費が通れば、私自身はそれなりに研究できるのだろうけど・・・。っていうか、個人研究費だけで研究ができるのであれば、それでいいと思うんだけど・・・。

 

しかし、我慢ならないのは、間接経費が他部局に奪われるとのこと。せめて、うちの部局で使わせて貰えないかね・・・。

 

 

とりあえず、外国にいって研究しないとあかんので、科研費ないとやばいから頑張るけどさ・・・。

 

8/25

国際会議での発表と現地調査のために海外にいる。疲れる。しかし、それも今日まで・・・・。

 

いつもは海外にいてもあんまり「早く日本に帰りたい」とかそういうこと思わないんだけど、今回は早く帰って温泉に入りたいという気持ちが強い。というか、ラーメンが食べたい。もちろん、こっちにもラーメン屋さん(中華料理屋ではない)があるが、いかんせん値段が高いのでそう気軽にいけないのが現状だったりする。

 

そういえば、前期のテスト。とりあえず、不正行為は発見できなかった。よかった。とはいえ、半数は落としてしまった・・・。まあ、単位取得できなかった学生の半分は出席するが足りていないからなんだけどね〜。

 

ぼちぼち科研費研究活動スタート支援の結果がくるはずなんだけどな〜。まあ、たぶん採択されていないと思うけど・・・。

7/31

なんとか15回の講義が終了した。

 

う〜ん。

 

とりあえず、私よりも学習習慣や礼儀に関して問題がある学生が多かったので、発狂しそうだった。

 

明日は期末テスト・・・。頼むから不正行為だけしないでくれ・・・。

6/30

前回の投稿が4月20日だった(笑)。

 

とりあえず、講義や演習も発狂しそうになりながら毎週終わらせている。日本語能力、学習習慣、人付き合いなどなどに問題あり・・・。

 

そして、ゼミの選考も始まろうとしている・・・。

 

新たな土地で、そして新たな場所で仕事をしているためどうもリズムがつかめない・・・。サボりながらやっているのにもかかわらず、普通に忙しい。

 

学生に対する負荷のかけ方、同僚教員(10歳以上年上)とのつきあい方、その他もろもろ面倒なことになっている。

 

さらに、セクハラやパワハラしている教員がいるためその対応・・・。

 

着任当初は、国際学会1つ、国内学会1つ報告で、残りは博論に注力しようと思ったのに・・・。現段階で国内学会3つ、アウトリーチ2つ追加が確定している・・・。

 

そして、我慢ならないのは「結婚しないんですか?」という質問。6月現在でも同僚等から聞かれる件について・・・。テニュアとったら結婚しないとダメなんですか?

 

学生が不出来なのは仕方がない。でも、「大人」のほうはもう少しまともな対応をしてほしい。

 

あと、科研費の間接経費なんだが、なんで関係ない人たちに使われないといけないわけ?百歩譲って学部のために利用されるならいいんだが、まったく関係のない部局に投入されるっていうのはどういう冗談なの?

4/20 ご挨拶

今年度4月1日付けで、某大学の常勤職として着任しました。

D4にならず、着任できてよかったです。

 

とりあえず、講義準備自転車操業・・・。

 

まあ、がんばります。

2/19

最近、ツイッターで着任報告する人が多くなりましたね。あ〜いうのって、普通次年度になってからやるものじゃないんですかね・・・。

 

まあ、どちらにしても大変うらやましいものです。

 

2月ももう半分過ぎてしまいましたね〜。このまま業績も出ずに、朽ちていくのでしょうか・・・。(白目)

 

とりあえず、昨日は久しぶりに研究報告をした。とても疲れた。まあ、実りがあったからいいんだけどね。

 

 

2/5

さて、シラバスを作っています。

 

今まで、教育経験ないんですけど、どうすればいいのでしょうか??

講義もあれだけど、演習ってなにすればよろしくて?

 

というか、某プロシーディングス・・・。

 

現実逃避用に、最近購入した楽曲

 

True Destiny

True Destiny

 

Let it fly

Let it fly

  • Leola
  • J-Pop
  • ¥250
I believe

I believe

  • Leola
  • J-Pop
  • ¥250