博論までの記録簿

何か研究しています。

7/31

なんとか15回の講義が終了した。 う〜ん。 とりあえず、私よりも学習習慣や礼儀に関して問題がある学生が多かったので、発狂しそうだった。 明日は期末テスト・・・。頼むから不正行為だけしないでくれ・・・。

6/30

前回の投稿が4月20日だった(笑)。 とりあえず、講義や演習も発狂しそうになりながら毎週終わらせている。日本語能力、学習習慣、人付き合いなどなどに問題あり・・・。 そして、ゼミの選考も始まろうとしている・・・。 新たな土地で、そして新たな場所で…

4/20 ご挨拶

今年度4月1日付けで、某大学の常勤職として着任しました。 D4にならず、着任できてよかったです。 とりあえず、講義準備自転車操業・・・。 まあ、がんばります。

2/19

最近、ツイッターで着任報告する人が多くなりましたね。あ〜いうのって、普通次年度になってからやるものじゃないんですかね・・・。 まあ、どちらにしても大変うらやましいものです。 2月ももう半分過ぎてしまいましたね〜。このまま業績も出ずに、朽ちて…

2/5

さて、シラバスを作っています。 今まで、教育経験ないんですけど、どうすればいいのでしょうか?? 講義もあれだけど、演習ってなにすればよろしくて? というか、某プロシーディングス・・・。 現実逃避用に、最近購入した楽曲 True Destiny 東山奈央 アニ…

1/5

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます(といっても、このブログ読んでいる方がいるのかよくわからない)。 実は、昨年末某研究機関の公募にエントリーしたんですが、書類審査に通った関係で、面接試験(?)に行ってきました…

12/27

学振PDの結果が出てました。 不採用Bでした。業績点がかなり低かったです。まあ、論文数がダメダメだったので、仕方がないとは思うのですが・・・。 とりあえず、学位請求論文を今年度提出できなくなってしまい、来年度の予定がわからなくなっていますが、頑…

8/6

久しぶりにブログ投稿 現在、某国の大学で客員研究員として活動しています。 D3となり、学位請求論文の準備をしているところです。しかし、人文社会科学系なので、果たして3年で出せるやら・・・・。 そういえば、学振PDに申請しました。業績が足りないから…

10/17

昨日、特別研究員の審査結果が出たようですね。 採用された方おめでとうございます。不採用だった方は来年に期待しましょう。それまでに業績を積み上げておくことをお勧めします。 (とはいっても、業績数は分野によってかなり差があるようなので、そこらへ…

10/07(学振と国勢調査)

備忘録として記録しておく。 さきほど、国勢調査コールセンターに連絡をした。かなり曖昧な回答がきたので、参考程度の情報であることをご理解の上、下記の内容を読んで頂ければ幸いである。 コールセンターの方に伝えたことは以下の通り。 博士課程の院生だ…

10/05

27才の誕生日を迎えた。 とりあえず、国勢調査の調査票がきたんだけど、学振の場合どうやってかけばいいのでしょうかね・・・。雇用契約がないのに、お給料を貰っているわけなんでね・・・。 次回は、某学会のテーマ報告承諾にあたって一悶着あったので、そ…

7/21

シールが届いた。 昨日、気分転換に高校野球観戦をしてきた。母校は一応勝ち続けているので、それもあったけど・・・。暑い・・・。よく熱中症にならず、皆熱い応援をしているな〜。 元々、吹奏楽やってたから応援団の経験はあるけど、この年になるともう無…

7/1

もう七月になってしまった。 研究ノートは提出したので、次は査読論文・・・。 とりあえず、国際会議の宿や登録は完了。科研費での執行になるのでそちらの書類も作成完了。あとは、発表の準備だな。 明日は、TAだから常陸野ネストでも飲んでもう寝よう。 常…

6/7

二年ぶりに某理系の学会でポスター発表をしました。 去年学会に参加していなかったことや所属が変わったこともあり、色々な方々に「あのあとどうなったか気になっていたんだよ」と言われ、近況報告をすることに・・・。 数少ない人文系の発表だったけど、一…

5/19

週末に某学会で学会報告を行いました。 正直、今回の報告は、これまでの研究とはちょっと違う話題だったので、ギリギリまで悩みながら発表内容を練り上げていきました。 とりあえず、報告終了後、面白かったというコメントをしてくださった人が何名かいたの…

5/11

無理矢理間に合わせようとしているが、間に合うだろうか・・・。 とりあえず、明後日には司会の先生と打ち合わせが・・・。 終わったら、一人旅にでも行こうかしら・・・。 そういえば食べたことないんだけど、カオマンガイ食べたいな・・・。 あと、平太周…

5/7

直前になって、なかなかうまくいかない。 つらい。 頑張ろう。頑張らなければ。

5/2

科研費の支給額に関する通知がきた。 とりあえず、特別枠が通ったみたいで2年で190万くらいもらえるとのこと。人文社会科学系で、非フィールドワークだから「運がよかった」ということだろう。 まあ、研究射程が広いから大変ありがたいことである。 某先生が…

4/21

とてもブログを書いている場合ではなかったが、気分転換に執筆してみることにした。 新年度になってからすごく忙しくなっている気がする。とりあえず、研究ノート、先日の派遣報告書(英文)、4月締切の事典の原稿二つ、5月の学会報告準備、6月のポスター報…

出国まであと1週間

というわけで、北欧での生活も残り1週間となりました。 収集を予定していたデータは、八割くらい入手したので順調な気がします。 そうそう。学振特別研究員申請書をもし見てみたい方がいらっしゃいましたら、下記の連絡先までご連絡ください。あまり身バレし…

ほぼ10年ぶりの海外、というかほぼ初海外

というわけで、昨日から北欧の某国に滞在しています。もちろん研究滞在です。 数日前までは、南欧の某国に滞在しておりましたが、気温が全く違いますね〜(当たり前)。 実は今回の訪欧より前に、海外に行った経験がありません。厳密には、高校の修学旅行が…

今更ですが、あけましておめでとうございます。

というわけで、年始の挨拶が遅れましたね。 年末年始は、寝込んでいたのでブログの書き込みはおろかまともな研究が・・・。 とはいっても、2月末から研究滞在で訪欧する予定なので、その準備をしていたり翻訳の仕事をしたりで・・・。さらには、春の学会や論…

寒い。終わらない。

うーん。研究発表までもう少しなんだがうまくいかん。とりあえず、研究とはそんなに関係ないけど最近読んでいるやつをのせておく。 ドーナツを穴だけ残して食べる方法 越境する学問―穴からのぞく大学講義 作者: 大阪大学ショセキカプロジェクト 出版社/メー…

初めての結婚式。

先日、高校時代の友人(?)から招待があり、結婚式に行ってきました。 すごく仲の良い友人が少ないのか、他の要因があるのかわかりませんがこの年になるまで結婚式に参加したことがなく、準備の段階で学ぶことが多かったです。 そういえば、院生とかが呼ば…

危ない、危ない・・・。

危うく停滞するところだった・・・。 そういえば、この前とある学会賞を受賞しまして・・・。賞状をいただきました。 僕は、修士まで賞状をいただいたことがなくて、修士から何度か賞状を頂くことができて、信じられないというかなんというかなんですよね〜…

カップラーメンとか、研究会とか・・・。

週末は研究会に参加。 どの報告者も非常に興味深い報告であった。できれば、もっとレジュメが充実しているとよかったが、でも色々「制約」があったようなので仕方がなかったのでしょう。 いわゆる懇親会に出席したものの、知り合いがそんなにいなかったため…

炭酸水ってうまいですよね。

博士後期課程入学後から、炭酸水を沢山飲むようになりました。 というのも、ある日、お師匠さんのお手伝いをした後に、炭酸水をお師匠さんからいただきまして、飲んでみたら大変感動しまして、そこから飲み始めてます。色々試してみたのですが、現在はカナダ…

字は下手ですけど・・・。

そうそう。 LAMY のSafari を購入しました。 LAMY ラミー 万年筆 サファリ ブルー ペン先サイズ:M(中字) L14-M 「並行輸入商品」 出版社/メーカー: LAMY メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る まあ、まだ使って二日目なので何ともいえませんが、ス…

11月になったようですね・・・。

あ〜。個人的には、10月32日のつもりなんですが・・・。 来月(12月)は、研究報告が2件あってどうしようかと・・。クリスマスイブも報告というのは、どういうことなんでしょうか・・・。(いや、それよりも書き物が山積しつつあるという) うーん。とりあえ…

今更ながら、上半期に何があったかを・・・。

まあ、博論までの記録とか書いちゃってますけど、今年から博士後期課程に進学(正式には編入学)したのでかなり長い道のりになりそうなんですよね・・・。 とりあえず、前期、というか2014年上半期にやった気がすること・・・。 <1月> ・修士論文をむりや…

再々出発

というわけで、また最初からやり直すことにしました・・・・。 タイトルの通り、博論が受理されるまでは続けようかと思います。 とりあえず、そんな感じでよろしくです。