博論までの記録簿

何か研究しています。

カップラーメンとか、研究会とか・・・。

週末は研究会に参加。

どの報告者も非常に興味深い報告であった。できれば、もっとレジュメが充実しているとよかったが、でも色々「制約」があったようなので仕方がなかったのでしょう。

 

いわゆる懇親会に出席したものの、知り合いがそんなにいなかったため聞き役に徹していた。まあ、特に私のほうは話題がないので、人の話を聞いているのが一番楽なんですよね。

たまに、懇親会で自分の研究を熱弁したり、アピールする方がいますが、自分はそういう振る舞いができないので・・・。

 

あとは、海外からいらっしゃった研究者の講演も諸事情(お察しください)で参加した。まあ、英語でもなんでもいいんだけれども、報告者の先生はフランス語のほうが喋りやすかったようだ・・・。こっちは懇親会にでることもなく帰宅。

 

将来的に自分もあのように海外の研究会で報告する日が来るのだろうか・・・。(といっても、来年はすでに一つ報告する予定なのでそう遠い日の話でもなさそうだけど)

 

そういえば、悪友が生活費がなく、餓死しそうだとの呟きを見たので、カップラーメンを24個送りつけました。いや〜、Amazon って本当に便利ですね〜。本当はもっと栄養のあるものを送ることができればよかったんだけど、貧乏学生なので渡せるものが限られていたんです。しかし、どういう生活をしたらご飯が食べられなくなるという状況になるのであろうか・・・。お給料をもらっているはずなんだけどな〜・・。