博論までの記録簿

何か研究しています。

4/21

 

 とてもブログを書いている場合ではなかったが、気分転換に執筆してみることにした。

 

 新年度になってからすごく忙しくなっている気がする。とりあえず、研究ノート、先日の派遣報告書(英文)、4月締切の事典の原稿二つ、5月の学会報告準備、6月のポスター報告準備という、「暇が唯一の取り柄」だったのに最近業務が湧き出ている。正直、学振のおかげでTA が一つになったので少し楽になったが、もっとも面倒な講義のTA を担当することとなったので、年度初めから頭を抱えているところではある。

 まあ、忙しいとか言っている場合でもないし、ある程度業績を生産する必要はあるわけで、今回は論文を一つ、二つださないとまずい状況である。まあ、他の人はもっと忙しいんでしょうけどね・・・。

 

 しかし、悪いことだけではなく、半年後(?)くらいに開催される国際会議のポスター報告がアクセプトされたのでそれは良かったと思う。とはいっても、国内開催なので飛行機に乗るようなことはないんですけどね・・・。でも、論文でしか存在を把握していない方々とディスカッションできるのは大変楽しみである。

 

 ただし、国際会議での発表が初めてということで、非常に悩んでいるというのもまた事実である。特に、これまでポスター賞とかいくつか受賞したことあるけど、英語のポスターは作ったことがないので、今回は試行錯誤になりそうである。工学系とかだと、修士課程の段階で英語ポスター発表している人もいるだろうが、人文社会系ではそもそもポスター報告自体がまだまだ活発ではないので、環境が異なっているといえる。

 

 まあ、初陣だと思ってがんばるしかないだろう。