博論までの記録簿

何か研究しています。

5/19

週末に某学会で学会報告を行いました。

 

正直、今回の報告は、これまでの研究とはちょっと違う話題だったので、ギリギリまで悩みながら発表内容を練り上げていきました。

 

とりあえず、報告終了後、面白かったというコメントをしてくださった人が何名かいたので、まあまあの評価だったといえるでしょう。より洗練させて、論文化しようかと思います(というか、色々な人に論文楽しみにしてると言われたこともあるわけで)。

 

で、実は、北陸新幹線を利用したのですが、中々快適でした。ところで、富山県って観光名所なにがあるのでしょうかね?発表の関係で、観光することもなく、名産品を食べることもなく帰宅してしまいました(ます寿司大好きだったのに)。

 

富山を満喫したのは、新幹線に乗る前に駅に隣接した「きときと市場とやマルシェ」のとやま方舟というところで富山の地酒をいただきました。富山の日本酒は、あまり知りませんでしたが、成政とプリズムが特に美味しかったです。成政は「普通」に美味しい日本酒。そして、プリズムは今時の日本酒ですが、大変素晴らしいお酒でした(まあ、でも地元の居酒屋だとよりリーズナブルに飲み食い出来たと思う)。

 

成政酒造株式会社

 

www.47news.jp

 

正直、富山というと銀盤とか勝駒くらいしか知らなかったので、大変勉強になりました。今度は、観光として富山に行ってみたいと思います。ただ、ご飯とお酒だけのために観光というのも・・・。(宇奈月温泉にいけばいいかな?)まあ、イタイイタイ病資料館に行きたかったのに、行けなかったので今度はそれも含めて行ってみたいものです。

 

あー観光したいな〜・・・。

 

そういえば、平成27年度採用者一覧が公開されていましたね。採用率が下がってましたね。私は、運が良かったのだろうな〜・・・。