博論までの記録簿

何か研究しています。

ほぼ10年ぶりの海外、というかほぼ初海外

というわけで、昨日から北欧の某国に滞在しています。もちろん研究滞在です。

 

数日前までは、南欧の某国に滞在しておりましたが、気温が全く違いますね〜(当たり前)。

 

実は今回の訪欧より前に、海外に行った経験がありません。厳密には、高校の修学旅行がオーストラリアでしたが、団体旅行でしたし、英語を使用せざるを得ないレベルまで追い込まれなかったので0.5 回でカウントしています。

 

まあ、私の勉強不足が主たる要因ですが、やはり会話は大変というかなんというか、うまくコミュニケーションできていないのが現実ですな。まあ、こればかりはこれからスキルアップするということで課題にします。

 

でも、自分の専門とする国々の言葉で会話が行われている空間に、自分が存在しているということは大変感慨深いものがあります。まあ、どの言語も100%理解して聞こえているわけではありませんが・・・。

 

帰国は三週間後の予定です。ここでしか入手、複写できないものを調査するつもりです(なんだか分野がばれそうだけど)。

 

最近、更新が途絶えていましたが、滞在記なるものを記すことができればな〜と思ってます。あとは、もう三月(まだこっちはぎりぎり2月)になるので、学振に関して記事を作ろうか考えております。

 

とりあえず、夕飯たべようかな・・・。