博論までの記録簿

何か研究しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/29

そろそろ年末になり、段々と仕事が落ち着いてきた(実際には増殖中)ので、たまにはブログを書いてみよう。 まあ、このブログを見ている人は殆どいないわけであるが、昨年の公募状況について少し思い出話をしたくなったので、そのことについて記したい。ちな…

10/13

後期が始まってぼちぼち1ヶ月が経とうとしている。去年の今頃は、一本釣りの話が頓挫して悲しんでいた気がする・・・。 今年の公募もそろそろ佳境だろう。若手研究者は常に大変な状況にある。 と、思ったのだが・・・。 某地方大の公募状況によると、それほ…

9/23

いわゆる個人研究費が削減されるらしい。どうやら、科研費をはじめとする競争的資金への申請を促すためのものらしい。 科研費に申請したものには、研究費加算。採択されれば、さらに加算になるらしい。 一応、そういう「支援」ができるらしい。研究費削減さ…

8/25

国際会議での発表と現地調査のために海外にいる。疲れる。しかし、それも今日まで・・・・。 いつもは海外にいてもあんまり「早く日本に帰りたい」とかそういうこと思わないんだけど、今回は早く帰って温泉に入りたいという気持ちが強い。というか、ラーメン…

7/31

なんとか15回の講義が終了した。 う〜ん。 とりあえず、私よりも学習習慣や礼儀に関して問題がある学生が多かったので、発狂しそうだった。 明日は期末テスト・・・。頼むから不正行為だけしないでくれ・・・。

6/30

前回の投稿が4月20日だった(笑)。 とりあえず、講義や演習も発狂しそうになりながら毎週終わらせている。日本語能力、学習習慣、人付き合いなどなどに問題あり・・・。 そして、ゼミの選考も始まろうとしている・・・。 新たな土地で、そして新たな場所で…

4/20 ご挨拶

今年度4月1日付けで、某大学の常勤職として着任しました。 D4にならず、着任できてよかったです。 とりあえず、講義準備自転車操業・・・。 まあ、がんばります。

2/19

最近、ツイッターで着任報告する人が多くなりましたね。あ〜いうのって、普通次年度になってからやるものじゃないんですかね・・・。 まあ、どちらにしても大変うらやましいものです。 2月ももう半分過ぎてしまいましたね〜。このまま業績も出ずに、朽ちて…

2/5

さて、シラバスを作っています。 今まで、教育経験ないんですけど、どうすればいいのでしょうか?? 講義もあれだけど、演習ってなにすればよろしくて? というか、某プロシーディングス・・・。 現実逃避用に、最近購入した楽曲 True Destiny 東山奈央 アニ…

1/5

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます(といっても、このブログ読んでいる方がいるのかよくわからない)。 実は、昨年末某研究機関の公募にエントリーしたんですが、書類審査に通った関係で、面接試験(?)に行ってきました…